2013年05月05日

作るということ

2013.5.5.1.jpg

ウォールナットも落ち着いてきたので、最終の厚みを出して、材を切りそろえました。それぞれの木の色合い、木目をみて、ここで8脚分の椅子の組み合わせを決めてしまいます。もちろん上下や左右も確定。あーでもない、こーでもないとパズルを組むような感じです。

2013.5.5.2.jpg

 ほぞ穴をあけました。さすがに右腕には多少の筋肉痛を残してくれました。これからはほぞ穴のお掃除。

2013.5.5.3.jpg

 連休中とってもお天気がいいので、ちょっと違ったお仕事を。最近物が多すぎて、整理がつかず、物置を建てることにしました。まずは、基礎のブロック置き。水平を確認しながら設置。太ももの内側が、完全に筋肉痛。普段使わないのですね。

2013.5.5.4.jpg

 ネットで購入した物置が到着。結構の量です。ちょっとプラモデルを組むようなウキウキ感があります。

2013.5.5.5.jpg

 設計図を見ながら組み立て。弟子も参加し、ペースアップ。こういう風に形がどんどんできて来ると、やりがいも増してきます。

2013.5.5.6.jpg

 完成、これで自転車、タイヤ、その他もろもろがすっきりと収納できました。やっぱり家具作りでもそうですが、物を作っていくことって・・・本当にいいですね。









posted by SATO at 16:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

椅子作り数頑張っておられますね〜。
8脚作ると採算合いますね〜

自分は5月後半のテーブルと、椅子の納品間に合わせるように、4脚座編みしてます。
在庫の4脚が売れてうれしいです。

Posted by てしば at 2013年05月05日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。