2012年04月23日

芝の張りかえ

2012.4.23.1.jpg

芝生を張って11年目。かなり傷んでしまいました。一番の敵はコケ。これが繁殖。思い切ってはがすと、そこには芝生のかけらもなし。土がむき出し状態に。雨が降るとぬかるんでしまいます。そこで、芝を張りかえることに。業者に頼むと高いし。ここは自分でやります。近くのHCに行くと置いてありますが。束ねて何日もたっている様子。ほとんど枯れかけ。これ本当に売り物?っていう感じ。張っても根付かないでしょうね。インターネットで検索してみるとありますあります。注文を受けて発送時に切り出すとか。到着したのがこの芝。青々として粋がいい。HCとは大違い。送料含めても価格変わらず。いいですね・・ネット社会。地面がおがくずだらけ、これは薪の切り出し。これも片づけないと。
 ここに5束ありますが、合計で10束・・・10u分買いました。2012.4.23.2.jpg

 天気がおもわしくないのですが、なるべく早く張るほうがいい。いざ!と、途中で大雨になってしまいました。あわてたためかかなりでこぼこ。ここで放置して、後日やり直しです。2012.4.23.3.jpg

 やはりお天気のいいときに本腰を入れてやり直すと出来栄えが違いました。うまく根付いてくれよ!
 ネットで注文し、ネットで勉強して、この環境はなくてはならないものとなりました。思い起こせば、木工の技術習得や機械・工具のノウハウはネットでした。そして工房を建てる時も、屋根の張り方作り方と散々お世話になりました。
 今思うことは、わが青春時代にこのネット環境と携帯があったならな〜!人生変わってたよな。この環境の中で青春時代を過ごせる若者諸君に少し嫉妬です。多少の問題点もあるけどね。
 この環境の中で成長していく子どもたちを本当に理解することは、大人には理解できない何かがあるのかもしれないな〜。





posted by SATO at 16:59| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。