2012年04月20日

台を作る

2012.4.20.1.jpg

 旋盤台を作りました。もちろん専用の台も売ってはいますが、当然サイズはビッグ。私の身長に合わないのは明らか。それに高いし(これが一番の理由)。また、狭い工房では可動式は不可欠。ということで、そこらへんの材料を集めて作ってやりました。材料費3000円!20分の1で済んだような・・・

2012.4.20.3.jpg

 アメリカ製ですが、御覧のようにきれいに磨きあげられています。塗装がはげてたりとか、「こんなもんか〜」なんてことはなく、しっかりと作られています。一味違うな!

2012.4.20.2.jpg

 こちらの旋盤もう一つ下位機種があるのですが、それにはこのバリアブルスピードコントローラーがありません。つまりベルトの架け替えのみ。それに上位機種には正転、逆転の切り替えができます。それで価格が、$100の差ならば46-460が断然お勧めですね。

2012.4.20.4.jpg

 ベルトの架け替えも挑戦してみました。手前のレバーを引いてベルトを緩めれれば数秒で完了。よくできてます。

2012.4.20.5.jpg

ついでに工房の整理もしたので、こんなにスペースができてしまいました。なんかいい感じで、何もしないのについつい眺めてしまいます。さて、早速試し・・・。あっ、バイトがありません。初心者にしてはなかなか選択が難しい。
http://www.easywoodtools.com/
これすごくいいようです。替刃式。100倍の時間削れるとか。でも、一本が高いのよね。でも3本そろえるとほとんどのことに対応できそう。(ビデオを見る限り)
でも初心者としては、まずこれくらいからかな〜
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=157&b1=&s=11000854
しかしこれだと、砥ぎの道具
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=146&b1=&s=11001416
これも必要になる。
まだまだ、チャックもほしくなるし。計測器具も・・・
こうなることは分かっていたのですが、旋盤奥が深い、財布の奥も深い。
誰かいいアドバイスありませんか?まあ、こういう悩みは楽しいものです。







posted by SATO at 11:12| Comment(5) | 工具類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、koubousabaiです。一番安い工具はCi0,Ci1の替え刃のみを購入して超硬チップ用のバイトは自作するのが良いと思います。バイトのハンドルを作るのに刃物がないと出来ませんが、HCで地面に打ち込みロープを固定する金具(丸12)を買ってきて先端をグラインダーで平らにしてM5かM4のタップを加工し、チップを取りつけます。ロープを通す丸くなった部分をそのまま握ってバイトとして使ったらどうでしょうか。後はそれを使ってちゃんとしたハンドルを作る事が出来ると思います。自分も最近デルタ46-460を手に入れました。HP楽しみに見させてもらいます。
Posted by koubousabai at 2012年04月20日 17:10
はじめまして、koubousabaiさん、
見ていただいているとは、とっても嬉しいです。
紹介いただいた方法、確かに安い!究極の方法でしょうか?
 koubousabaiさんは自作せれているのでしょうか?すごいですね。私も機械を眺めるばかりではいけないので、行動開始ですね

Posted by SATO at 2012年04月20日 23:05
私のほうもブログをやっております、工房サバイで検索して頂ければ、見つかると思います。
超硬用のバイトは角棒で作ったのが4本と丸棒で作ったのが13本になりました。宜しければ一度覗いてみてください。
Posted by koubousabai at 2012年04月21日 05:47
拝見いたしました。四国内で結構ご近所ですね。ターニングの作品も素晴らしい!早くこうなりたいものです。
 同じ道を歩んでいるようで、心強いです。機会があれば交流もしたいですね!
Posted by SATO at 2012年04月21日 08:45
はじめまして、突然のコメント失礼します。
最近ウッドターニングに興味をもっていまして、時々こちらを見させていただいております。

先日、私もデルタの46-460を買いまして、それにともなって作業台を作ろうかと考えています。それでこちらに載せられてる作業台を丸パクリさせていただこうかと思いまして・・・(笑)

ウッドターニングはまったくの初めてで、こういう機能があればとかこういう収納があればとか、思いつくことあれば教えていただけませんか?

あと作業中って結構ゆれたりしますか?
今考え中の台の奥行きが本体プラス10センチ程度なのでバランスとかどうなのかな〜っと。

初めてなのに勝手なことばかり言っておりますが、お暇なときにアドバイスいただけるとうれしいです。

ではでは、失礼いたしました。

tomofumi
Posted by tomofumi at 2013年05月29日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。