2011年12月08日

カンザシ

2011.12.8.1.jpg

 ひっさしぶりの輸入。以前紹介した組子用の鋸・・・音沙汰なし。もういいねん!
商売してて大事なことと思うんだけどな〜。やはり信用が一番でしょう。てな訳で、あてにせず輸入したわけです。こちら約1.3mmの幅で挽けます。厚みがないので、stiffenerというんでしょうか?両面に振動を抑えるものが最初から装着されてます。
 
 それとDVDも付いてきました。珍しい!さっそく見てみると・・・まず、チャプターごとに双子?兄弟がMY name is〜で始まります。もう一つかゆい所に手が届かないDVDでした。期待はしたのだけど。そして最終章では・・・兄弟?双子?が狂乱してしまって、危なっかしいことしてます。訴訟の国アメリカにしては珍しい(笑)

2011.12.8.2.jpg

 早速、テストカット。一番左が標準、真中が普段使っているForrestのthin kerf約2.4mm、いちばん左が今回の1.3mmさすがに細いです。そして驚いたのが、その抵抗のなさ。驚きでした。切れ味はまずまずというところでしょうか。また、この鋸刃は組子用ではないので、普段使いにも使えます。結構暑いものでもいけそうです。

2011.12.8.3.jpg

 鋸刃も揃ったので、こんなJig作ってみました。海外のどこかで見かけたのを参考に・・・カンザシ、楽々で〜す。

2011.12.8.4.jpg

 この細さがほしかった! 分厚いとどうしても・・・ダサイ

2011.12.8.5.jpg

 きれいに、アクセントにはなるが目立たず機能を果たす。こういうのがいいですね!


posted by SATO at 19:50| Comment(0) | 工具類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。