2011年12月01日

新機種導入

2011.12.1.1.jpg

 とうとうやってきました。探すこと2年、やっとのことで導入です。お天気も何とか持ってくれたようです。

2011.12.1.2.jpg

 つりさげられて、わが工房に・・・、そうネット販売ではここがネックだったのです。発送はしてくれるけど、搬入ができずに悩んでいたのが嘘みたい。250kgは抱えるには持て余します。はるばる海を越えて社長自らの納品でした。ありがたい。

2011.12.1.3.jpg

 先日工房のお掃除といレイアウト変更で予定通り収まってくれました。

2011.12.1.4.jpg

 搬入も問題でしたが、ここ、ここがいいんです。キャスター付き。これは社長自らの手作り。しかも、材料代だけ。私のような狭い工房では移動できること、これが大切なのです。願ったりかなったりです。

2011.12.1.5.jpg

 それに何とお土産まで。考えてみれば私のほうがお土産を用意しなければならないくらいです。
設置後もいろいろと木工のことについて教えていただいたり、貴重な情報をいただきました。時間があれば、もっと伺いたかったな〜。ただ機械を販売するだけじゃなく、われわれ木工家の良き見方という感じでした。ありがとうございました。さあ明日からは、ほぞ穴掘りまくるぞ!
その良き見方は、http://homepage2.nifty.com/kaibara-koki/ 甲斐原工機です。ぜひご相談くださいませ。


posted by SATO at 20:40| Comment(4) | 工具類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がおつきあいしている機械屋さんですね。
ここの機械屋さんとは15年くらいの付き合いですが、三件目の機械屋さんです。

いい機械屋さんだと思いますよ。
Posted by てしば at 2011年12月02日 09:09
てしばさん、本当にいいかかですね。機械屋さんとはイメージが違って、とっても紳士な方でした。てしばさんのお話もいろいろとうかがわせていただきましたよ。良い方に巡り合えてラッキーです。角のみバンバン使いたいですね。
Posted by SOTA at 2011年12月02日 10:44
ご無沙汰です。
OSを入れ替えたので、お気に入りも全部なくなってしまい、ネットサーフィンの範囲がごくごく小さいところになってしまってました。
 遅ればせながら、ついに搬入されたんですね。いいなあ
やはり、FMTとは使い勝手が大違いでしょう。これで、作業も進みますね。
キャスター、わたしもテーブルソーとバンドソーにつけてもらってます。これは便利です。
社長も話好きですから、話も進みますね。
Posted by 松本 at 2011年12月29日 18:43
お久しぶりです。
建物もほぼ完成で、天体観測快適そう!
ログハウスでパティー・・・楽しそうですね。
FMTとは全く違って、やっぱりいいです。それに接合強度が桁違いにいいと思います。やはり本物のホゾに信頼感を感じます。
Posted by SATO at 2011年12月29日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。